昔話は桃太郎まで

過去は変えられないし後悔があるなら今何とかしろ。

桃太郎が桃から生まれた事実は変えられない。



誰かに見てほしい、話を聞いてほしいだけ。
過去を誰かにウジウジ語りたいんだ。


正解を問うような生き方だった。

こうでいいですか?
どうすればいいですか?



自分の意見なんか何もない。

失敗が恐い。
失敗を自分のせいにされるのが嫌。
だから、誰かに正解を聞いて、誰かの意見ってことにする。


そんな自分をある程度正してくれた人が会社にいた。
それに気付くまで半年くらい地獄の日々を送った。
タバコを1分くらいで吸いきってしまうその人には感謝している。


けど、それまでの無責任を清算するには至らなかった。
この先の無責任には足しになるだろう。



うつ病になった今、どうすればいいのか分からない。
誰かに聞くもんでもないし聞いたって答は帰ってこない。

とりあえずうつ病寛解させ克服する。
ストレス耐性をつける。
そのあとはそれからでいい。






んなことわかってんだよ。



けど、傷病手当じゃ足りないんだよ。

傷病手当の支給終了よりも先に終わることが見えてんだよ。


治りませんでした、じゃあ全部捨てて死んで。
の世界なんだよ、残酷なんだよ世の中は。

今の生活を失いたくないんだよ。


だけど、朝早く起きて夜寝るだけの生活はもううんざりなんだよ。
たとえ残業がなくたって。


曲がりなりにも10年近くやってきたことをキャリアのためか知らないけど否定されて、同じ会社とは思えないくらいそれまでの仕事と縁がない場所に回されて。


会社員は技術職だろうとみんな管理職になんなきゃいけないのかよ。
管理を否定する訳じゃないけど。





でも、曲がりなりにやってきた技術も井の中の蛙だってことが分かった。

だったら都度勉強する、それだけのこと。
いい年のオッサンに勉強する余裕をくれる会社があればな。
独学には限界がある。






言い訳。





全部言い訳。








必死になって考えろよ。

死ぬんだぞ?






疲れた。