強いて言うなら言い訳

ダメだと思うんならどうすればダメじゃなくなるか考えてそのダメなところを改善していけばいいだけの話。

よく得意分野を伸ばせって言うけど、致命的にダメなものでなければダメなところを改善する方が楽。
得意な英語で100点取ろうとするよりもそれ以外の科目で40点くらいしか取れないのを60点くらい取れるようにする方が苦労は少ない。

得意なことは意識しなくても勝手に伸びるからそうじゃない所に気を付けろ、半年くらいスパルタ教育を受けた先輩に言われた言葉。

平均的な人は凡人とは言うが、その平均値が高い人はいい意味でオールマイティーなゼネラリスト。
ゼネラリストも極めればスペシャリスト。

ほとんどの人間はスペシャリストになるまでの努力ができないし、自分だってそういう人間なんだから、せめて爪弾き者にならないよう勤めるべき。


まあ自分は自らを弾いてしまったんだがね。

変な夢見ないで中の下でしがみつくことだけ考えていけるように、余計なプライドを捨てる覚悟を決めよう。

プライドプライドプライド…