生死の境

具体的に死ぬとこを考えると、この自意識はどうなるんだろうかとか、生まれ変わりがあったとしてその先は今の記憶が一切なくなるんだろうかとか、その生まれ変わりが連鎖しててもいずれ来る地球や太陽の寿命の頃にはどうなってしまうんだろうかとかいう恐怖感で頭おかしくなる。

軽々しく死ぬとか言わない方がいい。
自殺する人とか怖くなかったのかね。
体が健康なら寿命まで生き恥晒してた方がよっぽど楽だと思う。

病魔と戦ってる人はこの恐怖を寝ても覚めても常に考えさせられてるんだと思うと、病んでるのが精神どまりで本当に良かったと思える。
気を紛らしてないと絶対発狂する。


本当に死ぬよりはずっと楽、っていう考え方が、ある意味最後の砦。



あんまり頑張って行きようとも思えないんだけどな。



楽に生きたい。