自己責任

辛いとか不便とか不条理を感じるなら、正すなり見切りをつけるなりやるべきことはある。
文句を言うだけなら誰でもできる。
最悪なのは、そういう違和感の中自分を蝕み続け倒れてしまうこと。

何とかしようとせず、そのまんまいることを選んで勝手に蝕まれた自分の責任。
頑張ってたのかもしれないけど、結果がこれじゃ評価できない。
一生懸命やってれば結果にかかわらず評価されるという旧来のサラリーマンシステムに順応した人間の末路。

じゃあ同じ失敗しないようにしろよ。
へこたれてる暇なんかないんだよ、常に前向き続けろよ。

誰かのせいにすることは簡単。
自分で死ぬ方向にさえ持ってかなきゃ死にはしないから。

自分のことに責任持て。
話はそれからだ。